人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スマイルフラワープロジェクト


スマイルフラワープロジェクト_f0162400_847186.jpg



芍薬の終わりごろ、スマイルフラワープロジェクトの安田有香吏さんよりメールをいただきました。東日本大震災で被災され首都圏の避難所に避難されている避難所にお花を届ける活動をしており、ご協力いただけないか、とのこと。

収穫の終わった畑の、ほんとうに最後の最後の畑で咲かせてしまう「種のこし」の花、時期外れに咲く花、ちょっと売り物にはならない小さい花や脇芽だったり、ありあわせの花を短く切って100本くらい箱につめてお送りしたところ、こんなふうにすばらしく活かしていただきました。

http://ameblo.jp/smileflowerproject/entry-10911260455.html

http://ameblo.jp/smileflowerproject/entry-10911053953.html



感動的な寄せ書きまでいただき、生産者としてはうれしい限りです。
津波でながされた庭にも芍薬があったのよ、という方のお話は身につまされました。
それが一瞬にして失う、すまいも仮でさぞかし落ち着かくお過ごしのことと思います。
被災されたみなさんが、心落ち着く日がいち早く来ることを願ってやみません。

多くの人が東北のために何かをせねば、と思いながら日々が流れていってしまうのではないでしょうか。
スマイルフラワープロジェクトの安田さん、このような機会をいただき、ありがとうございました!
by otaninoen | 2011-06-08 07:40